中部横断道 長野、山梨県が要望 長坂~八千穂間の早期整備を

[caption id="attachment_13444" align="alignleft" width="300"] 𠮷岡技監に要望書を手交する阿部長野県知事、長崎山梨県知事ら[/caption]

中部横断自動車道の未整備区間、長坂~八千穂間の早期整備を求めるため、阿部守一長野県知事、長崎幸太郎山梨県知事は24日、国土交通省への要望活動を行った。
当日は阿部長野県知事、長崎山梨県知事に中部横断自動車道北部区間広域連携懇話会の上村英司会長(山梨県北杜市長)、栁田清二副会長(長野県佐久市長)等も同行。吉岡幹夫技監、丹羽克彦道路局長と面談した。

中部横断道は現在、山梨・静岡間(新清水JCT~双葉JCT間)、八千穂高原IC~佐久小諸JCT間の約96㌔が開通し、沿線地域では新たな企業立地や観光地への誘客数の増加など様々な効果が発現している。

唯一残されたミッシングリンク、長坂~八千穂間(延長約40㌔)については、2020年5月に環境影響評価方法書の手続きが完了。環境影響評価準備書の手続きに向けた準備が進められている。

阿部長野県知事、長崎山梨県知事は両県民の計画推進への合意形成が図られているなど早期整備への機運が十分に高まっている現状を説明。早期に具体的なルートを提示することや環境影響評価や都市計画手続きの着実な前進に協力を求めた。

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