国土交通省は6月11日~8月31日まで、20年度「手づくり郷土賞」を募集している。
「手づくり郷土賞」は1968年度に創設され、 今年度で35回目を迎える国土交通大臣表彰で、地域づくり活動によって地域の魅力や個性を生み出している良質な社会資本とそれに関わった団体の努力を表彰するもの。
また、これらの好事例を広く紹介することで、各地で個性的で魅力ある郷土づくりに向けた取り組みが一層推進されることを目指している。
募集対象は、地域の魅力や個性を創出している良質な社会資本及びそれと関わりのある優れた地域活動を一体的に表彰する「一般部門」と、これまでに受賞したもののうち一層の発展があったものを表彰する「大賞部門」の2部門。
地域の社会資本を有効活用し、地域づくり等に取り組む活動団体が単体、または社会資本を管理する地方公共団体(都道府県、市区町村)との共同で応募することもできる。
応募方法は、応募資料を8月31日(消印有効)までに地方整備局等に提出。応募に必要な書類などの様式は、同省HPで入手できる。
応募資料をもとに、学識者等からなる「手づくり郷土賞」選定委員会による厳正な審査を経て選定。選定された成果は、応募団体に認定証を授与するとともに、好事例として同省HPなどを通じて広く全国に紹介する予定。受賞団体決定後、東京都内で受賞団体によるプレゼンテーションなど活動の発表会を開催予定。
募集の概要詳細は、同省HPで確認を。