岡山道全線4車線化へ前進 有漢~北房間 10日に北房JCT付近約3.5㌔完成


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NEXCO西日本中国支社が進めていた岡山自動車道・有漢IC~北房JCT間(延長約8・4㌔)の4車線化工事のうち、北房JCT付近の有漢トンネルを含む延長約3・5㌔が10日午後3時に完成した。これにより、下り線は5.1㌔区間が2車線で走行できるようになった。同支社では引き続き、下り線の残る1・2㌔区間と、上り線の一部区間について2022年度の完成を目指す。


岡山自動車道・岡山JCT~北房JCT間(延長43・9㌔)は1997年3月15日に暫定2車線で開通。南側の岡山JCT~賀陽IC間(延長22・6㌔)は2010年11月26日にすでに4車線化が完成している。


中央部の賀陽IC~有漢IC間(延長12・9㌔)については今年3月26日に賀陽IC付近の2㌔が4車線化。5月28日には高梁SA以北の2・7㌔も4車線化した。未事業化区間となっていた約4・5㌔区間について今年3月30日、国土交通省が4車線化の事業許可を出したことで、岡山道は全線の4車線化が確定した。


岡山道の4車線化により、低速車両の影響による速度低下、事故や工事、除雪作業などによる通行止めで発生する渋滞の解消や、大規模災害時、早期の災害復旧による地域経済の維持なども期待される。


(画像上)4車線化が完成した北房JCT付近(画像下)完成前の様子
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