国土交通省は1月29日、1台の大型トラック2台分の輸送ができる「ダブル連結トラック」の本格導入をスタートさせた。これに併せて、新東名高速道路・海老名~豊田東間を対象に、走行できるフルトレーラ連結車の車両長の限度を現行の21㍍から25㍍に緩和。ドライバー不足に対応した輸送効率の向上を目指す。
同省では16年から新東名で21㍍以上の連結トラックの走行実験を行い、走行時のふらつきなどがないことを確認。今後は、他の高速道路でも導入を進めていく考え。
国土交通省は1月29日、1台の大型トラック2台分の輸送ができる「ダブル連結トラック」の本格導入をスタートさせた。これに併せて、新東名高速道路・海老名~豊田東間を対象に、走行できるフルトレーラ連結車の車両長の限度を現行の21㍍から25㍍に緩和。ドライバー不足に対応した輸送効率の向上を目指す。
同省では16年から新東名で21㍍以上の連結トラックの走行実験を行い、走行時のふらつきなどがないことを確認。今後は、他の高速道路でも導入を進めていく考え。