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新潟県商工会議所連合会は9月7日、2023年度道路関係予算の確保と高速道路整備を求める中央要望を実施した。ポストコロナを見据えた新しい地方創生としての地方分散を進めるため、日本海東北自動車道の全線開通と磐越自動車道の全線4車線化の早期実現を要望した。
同日、福田勝之会頭ら要望団は上京し、財務省、国土交通省、衆議院議員会館を訪問。鈴木俊一財務大臣、豊田俊郎国土交通副大臣、自民党の麻生太郎副総裁と面談し、23年度道路関係予算と防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策に必要な予算・財源を確保した上で、日本海国土軸のミッシングリンクを解消するため日本海東北自動車道の全線開通、磐越自動車道の早期の全線4車線化を求める要望書を手交した。
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要望では、福田会頭らが今年8月の豪雨で甚大な被害が発生した県北地域の状況等を説明。高速道路のミッシングリンク解消と機能強化の重要性を訴えた。
その上で、福田会頭は「日本海東北道は全体の8割が完成し、秋田県側の完成見通しが見えてきた中、新潟県区間の朝日温海道路がミッシングリンクになっている」と指摘。磐越道についても対面通行で事故が発生している状況を説明し、「大規模災害の発災時には磐越道の代替路として大きな役割を果たす」として、4車線化の意義を強調した。
これに対し、鈴木財務大臣は「道路の重要性はよく分かっている。繋がってこそ効果を発揮する」とした上で、「予算は厳しい状況だが、何とか工夫して質の高い予算をつくらなければならない」と応じ、要望の趣旨に理解を示した。
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