[caption id="attachment_15533" align="alignleft" width="300"] 達成を願う出雲市担当者[/caption]
出雲・江津間高規格道路記念事業実行委員会は、来年3月開通予定の山陰自動車道・出雲~出雲多伎間の開通イベントにクラウドファンディングを導入。「『高速道路後進地域』である出雲市内の山陰道開通を盛大にお祝いしたい!」のプロジェクト名で、来年1月20日24時を期限に、百万円の支援金を募集している。
「湖陵・多伎道路」、「出雲・湖陵道路」2区間延べ9㌔が開通することにより、県内東部の山陰道がすべて繋がることから「盛大に開通記念イベントを実施したい」と企画されたもので事務局を務める島根県出雲市建設企画課の田中智之さんは、「イベント日程は開通日が確定してからの決定となりますが、締め切りの1月20日までになんとか達成したい」と意気込む。
高速道路の開通イベントとしては初めてとなるクラウドファンディングで実施したいと願うのは、こちらも日本初となるトンネル内でのプロジェクションマッピング。サイクリングやランニング、ウォーキング参加者に楽しんでもらいたいと、県内の道の駅グルメ出展なども計画している。
協賛金は3000円~1万円まで。1万円のリターンは開通区間のインターチェンジや高架橋をドローンで撮影した記念切手になる見込み。
詳細は、For Goodクラウドファンディングサイトでご確認を。