政府は昨年12月22日、一般会計総額112兆717億円、うち公共事業関係費6兆828億円とする2024年度予算を決定。しかし、1日の能登半島地震を受け、16日の臨時閣議で復旧・復興等に資するため一般予備費を5000億円増額。異例の措置として、総額112兆5717億円と変更した。国土交通省分は一般会計の総額は対前年度比1%増の5兆9537億円。うち公共事業関係費は前年並みの5兆2901億円となった。財政投融資計画では同11%減の2兆789億円で、うち日本高速道路保有・債務返済機構は同18%減の1兆230億円となっている。
国交省の道路予算額はほぼ前年と同額の2兆1183億円。内訳は直轄事業1兆5958億円、補助事業5106億円、有料道路事業等120億円。直轄事業のうち道路整備に充てる改築その他に1兆357億円を計上。前年度に続き、地方から要望の強いミッシングリンクの解消や暫定2車線区間の4車線化等を進める。
維持修繕は直轄事業4504奥円、補助事業2260億円を確保。道路データ基盤「xROAD」の構築を進め、予防保全への転換を急ぐ。
物流の円滑化に向け、三大都市圏の環状道路や、空港・港湾へのアクセス道路の整備にも注力する。再生可能エネルギーの活用や道路システムのDX、GXの推進による脱炭素社会の実現も進めていく方針だ。